3月2日(月)より、島田市内の小中学校は臨時休業となりました。
2日からの休業が決まった2月28日(金)は「6年生を送る会」の日でした。
今年度の最終ゴールは卒業式や修了式なのですが、「6年生を送る会」は全校児童で作り上げる大変大きな行事のため、1月の太鼓発表会が終わった後、「次のゴールは、6年生を送る会だよ!」とみんなで意識して準備を進めてきました。
休業が決まり、ばたばたする1日になることは予想されましたが、慌てて他のことをやるのではなく、とにかく、子どもたちが一生懸命準備を進めてきたこの行事を予定どおりやろうと、朝の職員打合せで確認し合いました。
4時間目に行われた会を、何回かに分けて紹介したいと思います。
入場は、1年生と手を繋いで。
ステージ上には、1,2年生の力作が飾られています。
まずは、1,2年生の「6年生クイズ」です。「〇〇さんの好きな遊具はブランコである。」「〇〇さんがだじゃれを言い始めたのは4年生の時である。」「〇〇さんは、運動会で6年間白組だった。」等々、6年生1人1人ついての〇×クイズが出されます。お互いをよく知っているはずなのですが、クイズの作り手も微妙に迷うところをついてきます。みんな、正解を聞いて一喜一憂です。
この後も、楽しいプログラムが続きます。